FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャットの種類と使い方について

チャット種類

オンラインゲームではコミュニケーション手段として、必須とも言えるチャット。

新生FF14では、数種類のチャット手段があります。

今回は、それらの説明を行っていきます。


◆ チャットの種類と仕様

種類チャット仕様 ・ 使用場面紹介
Tell1対1のチャットモードで、当事者以外には見えません。
PTのお誘いや、ひそひそ話など使用頻度はかなり高いです。
Say自分の周りに向けたにチャットモードで、範囲内の皆に見えます。
範囲は狭いので、世間話や知らない人に助けてもらった時などのお礼に使ったりします。
Partyパーティメンバー専用のチャットモードで、パーティメンバーにしか見えません。
こちらも使用頻度が高いので覚えておきましょう。
ここから下は慣れてきたら挑戦してみよう!
Yell自分の周りに向けたにチャットモードで、範囲内の皆に見える。
範囲は広いので、イベントの司会などで使える。
Shout現在いるエリア全体に向けたチャットモードで、エリア内の皆に見えます。
慣れてきたら、PT募集などで多様するようになってきます。
Linkshellリンクシェルメンバー専用のチャットで、リンクシェルを持っている人にしか見えません。
複数持つこともでき、該当リンクシェルで発言する場合は付け替える必要があります。
簡単に作ることができるので、仲良くなった人とのチャットモードとして利用されたりします。
FreeCompnayフリーカンパニーメンバー専用のチャットで、所属フリーカンパニーメンバーだけにしか見えません。
リンクシェルと違い、複数もつことはできません。


初めてFF14を体験する方は、とにかく「Tell」「Say」「Party」の3種類だけ使い方を覚えていれば、楽しく迷わずプレイできると思います!



◆ 最低限の使い方

ffxiv-2013-07-05-21-43-22-60.jpg

① 画像の吹き出しマークをクリックすると、色々なチャットモードに切り替えることができます。

② [Enter]キーを押して入力状態にする。

③ 文字を入力して発言しましょう! 簡単だね(´∀`)





◆ Tell の応用使用例

・ すぐに返信するやり方

Tellが来たら、なるべく早く返事したい、そんな時は 【Alt + R】 を押して返信しましょう。
または、チャット欄の相手の名前を右クリックで、返信もできます。
PS3の場合は、 【セレクトボタンと方向キー】 を押して、相手の名前を選択して返信しましょう。

・ 見える範囲の人に返信する

Tell 送りたい方を右クリックして、Tellを選択するだけです!
これは、PTに誘ったりするときにも応用出来るので覚えておくといいと思います。

関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| チャットの使い方 | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとに参考になることばかりで、助かってます!
yellなんて、初めてみたので
なるほど、なるほどと理解することができました( ◜◒◝  )

ランキングクリックもしておきました、微力ですが
応援してます!

らむ

| らむぺっと | 2013/08/16 02:06 | URL |

Re: タイトルなし

> らむぺっと さん

いつも応援ありがとうございます(´∀`)
ほんとに、更新の励みになるのでうれしいです!

らむさんのような画像加工があまり得意ではないので、持っている知識を絞り出してがんばります><

| 管理人 | 2013/08/16 11:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

