FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PS3を掃除してみよう

ps3dead.jpg


FF14はオンラインゲームですので、長時間プレイすることが多くなるかと思います。

長時間プレイすると、PS3内部もかなりの温度上昇でパーツ寿命を縮めてしまうかもしれません。

少しでも、PS3内部の温度を下げるために掃除をしてみてはいかがでしょうか?


今回は、分解とは違った方法でPS3の掃除を行なっていこうと思います。


◆ 掃除方法について


今回使用するのは、PS3に詰まって出てこなくなったディスクを、強制排出させる機能を使います。
ディスクを強制排出させる際に、ファンが強制的に全快で回ります。
ファンが回ることで、内部に溜まったホコリをどんどん外に出していきます。

※ 正式な掃除方法ではないので、ここからは自己責任でお願いします




◆ 準備編



ps3家族


PS3の種類によって少し方法が違ってきますので、上の画像を参考にご自分のPS3がどれに当たるかお調べ下さい。

・ PS3の見分け方

初代 (画像左端) : 背面に電源スイッチが付いているタイプです。
2代目 (画像中央) : 背面に電源スイッチがなく、コンセントを差すだけのタイプです。
3代目 (画像右端) : discを入れるところが、シャキーンと開くタイプです。


今回の方法が使えるのは、初代と2代目のみです。
3代目はこちらの方法で掃除することはできません。




◆ 実際にやってみよう!
< 初代編 >

42942211ceb8d30d67cb22daeb670b0cb5d2a3ba1365572069.jpg


① PS3にディスクが入っていたら、事前にディスクを抜いておくこと
     (強制排出しちゃうので、危ないです><)

        ↓

② 次に電源を切り、主電源 (後ろのスイッチ) を切ります

a58416c2.jpg

        ↓

③ 電源を切ったら、ディスク取り出しボタンを長押ししながら後ろの主電源スイッチを入れます


Buttonkyuuban.jpg

        ↓

④ ヴィーーーーン!とファンが30秒間程回りだして、埃が出てくるので掃除機などで吸い取ると綺麗になります

        ↓

⑤ 最後に見えるところのホコリを、綿棒などで拭き取ったりしてあげて完了です!



◆ 実際にやってみよう!
< 2代編 >

4227512080_405ddbab7d.jpg



① PS3にディスクが入っていたら、事前にディスクを抜いておくこと
     (強制排出しちゃうので、危ないです><)

        ↓

② 次に電源を切り、コンセントから電源コードを抜きます

        ↓

③ 電源を切ったら、ディスク取り出しボタンを長押ししたままコンセントに電源コードをさします。


PS3_PowerButtonRed.jpg


        ↓

④ ヴィーーーーン!とファンが30秒間程回りだして、埃が出てくるので掃除機などで吸い取ると綺麗になります

        ↓

⑤ 最後に見えるところのホコリを、綿棒などで拭き取ったりしてあげて完了です!




この作業だけでも、かなりの量のホコリを除去することができます。
PS3を購入してから、掃除をしてない人は驚くぐらいとれますよ(´Д`)

PS3は熱による、基盤の故障が非常に多いので、なるべく風通し良くしてあげて熱を逃してあげましょう!
(管理人はPS3を2台壊して、現在3台目ですよ・・・)


関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| PS3を準備する | 09:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

PS3ってそんな風に掃除するんだねー。うちのも今度試してみよう('ω'*)

| Rin | 2013/09/26 16:48 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/05/22 19:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

