FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FF14】第8回プロデューサーレターLIVEまとめ

レター8まとめ



新生FF14も発売が目の前まで迫ってきていますね。

第8回プロデューサーレターLIVEでは、お腹がいっぱいになりすぎるくらいの情報が出て来ました
それらを画像つきで、Q&Aなどをまとめていこうと思います。

また、特に重要な項目は別途記事を作成予定ですので、そちらもご一緒に御覧ください。


※ 画像がかなり多めなので、スマホなどで閲覧中の方はご注意ください!


◆ オープニング~釣りの紹介


mpc-hc-2013-08-09-17-30-06-66.jpg


※ Cellica Flameとは、かつてスクウェア入社前のMMORPG廃人時代の吉田Pが、使用していたキャラクターの名称。

いつのまにか、ヨシPキャラが公式化してることに驚きましたが、オープンβから使える漁師のデモからスタートです。


mpc-hc-2013-08-09-17-35-32-67.jpg


漁師の手帳を開くと、釣った場所や大きさ、魚の図鑑など色々な情報が見ることができます。
漁師は新生からは、本当の趣味のクラスに変更されているようで、市場経済にもあまり影響を及ぼさないみたいです。





◆ βテストフェーズ4、およびアーリーアクセスについて

amarecco0206.jpg

オープンβは8/17~8/19で、β3までに参加した人は8/16から参加可能です!
レベルキャップはLV20となっており、ダンジョン・シナリオなどもそこまでしか公開してない。
オープンβのデータは正式サービスに引き継がれる予定です。
限定的に、リムサのハウジングを体験できる。(住宅展示場な感じ)
PvPコンテンツをレガシー限定で公開。(PvPアクションは公開なし)


amarecco0207.jpg

アーリーアクセスは8/24~8/26で、メンテなど挟まずに正式サービス開始になります。
特典アイテムは、8/27になってからモグレターで配布予定です。



◆ 巴術士・召喚士・学者について



amarecco0209.jpg

巴術士はオープンβから操作可能。
ロール(役割)はDPS(攻撃役)として、マッチングされる。
アクションの使い方次第では、ヒーラーとしても活躍可能である。


amarecco0226.jpg

巴術士を攻撃特化した形が、召喚士である。
イフリート・ガルーダが攻撃的なエギ。
各エギには必殺技的な攻撃もある。


amarecco0232.jpg

巴術士を回復特化した形が、学者である。
ヒーラに属しており、回復と同時にシールドをはることができる。
白魔道士は回復に特化されていて、学者との住み分けはできるようになっているようです。



◆ ゲームカード(新支払い方法)について



amarecco0234.jpg

新支払い方法を追加。
家電量販店などで、プリペイドのようなカードを購入して支払い可能。
30日と60日カードがあり、金額は「1554円」と「3108円」になっています。
絵柄はかなりの種類がある模様です。

90日の「ベテランリワード」をすぐに受け取りたい場合は、30日と60日を1枚ずつ購入することで、一括で受け取ることができます。



ゲームカード集合画像

※ こちらのゲームカードについては、別の記事で詳しく解説予定となっております




◆ ワールド移転について



amarecco0238.jpg

ワールド移転が有料で可能になります。
ワールドの垣根があるゲームなので、久しぶりに会った友達やコンテンツファインダーで仲良くなったプレイヤーと同じワールドで遊びたいと思うことがあると思うので、これは嬉しいですね。
既存のワールドから任意のワールドに移転できる有料サービスを、正式サービスの2週間から3週間後あたりに開始する予定です。

※ レガシーサーバー→新規サーバーは経済状況が落ち着いてからになるので、数ヶ月単位で先の話になるようです。




◆ スマートフォンアプリについて


amarecco0240.jpg

公開予定は正式サービス開始後1週間後くらいを目処に公開する予定で、無料で使用することができます。

なお、現状iOSが対応しています。スマートフォンアプリは「ライブラエオルゼア」という名前で、自分のキャラクターの確認や、ゲーム中に登場する装備品 やアイテム、クエスト、ダンジョンなどのさまざまな詳細なデータを確認することができます。また、Lodestoneに設置する予定のデータベースとリン クしています。

Android版は1ヶ月程度先くらいにリリース予定らしいです。




◆ 新しい耐熱装備や、その他イベント装備について


現実の季節に合わせてゲーム内では季節イベントを実施しており、紅蓮祭という季節イベントで耐熱装備を入手することができます。紅蓮祭はサービス開始後1週間後頃から体験できるかと思います。なお、耐熱装備とは水着のことです。

amarecco0242.jpg

クリスマスイベントの装備とお正月用の兜のようです。


amarecco0243.jpg

バレンタインイベントの装備のようですね。
今後のイベントアイテム達、いろいろありそうで楽しみです!




◆ その他前半戦の質問まとめ


Q:PlayStation®3版でのスクリーンショット機能は、βテストフェーズ4で実装されますか?

A:はい、実装いたします。

Q:同一アカウント・同一サーバーのキャラクター間で、アイテム/ギルの受け渡しが出来るようになりませんか?

A:さまざまな理由がありますが、業者の対策などの理由から、大変申し訳ございませんがこちらの対応はしばらくお待ちいただければと思います。

Q:髪型やフェイスペイント等、美容室で変更可能となる項目を教えてほしい。

A:髪型、髪の色、目の色、傷、フェイスペイント、フェイスペイントの色、髭が変更可能です。
また、パッチ2.1(最初のパッチ)で公開しようと思っていますので、今後長く変えられないかもしれないと、深くは悩まなくても大丈夫だとは思います。




◆ ここから後半スタートになります


amarecco0250.jpg

特別ゲスト「田中理恵」さん登場!(ガルーダの声だよ)
「なぜじゃーーー!」で登場、声割れてて驚きましたw
ニコニコ超会議の時に好評だったので、今回も出演のようですね。

田中さんは旧版でも、なかなかの廃プレイをされてたようで、質問もレガシープレイヤーものが多めでした。
新規の方には、少しわかりにくい質問が多かったかもですね><


Q:旧FFXIVと比べて蛮神戦に変化(戦法などの)はありますか?

A:ロジックの入れ替えや、演出に多様性を持たせています。ただ、旧FFXIVをプレイしていた方はある程度通じる部分があるかとは思いますが、「あっ!」という部分はあると思いますので楽しみにしてください。

Q:クリスタルタワーと大迷宮バハムートでは、どのようなボスが待ち構えていたり、ギミックがあったりするのか情報をください。蛮神装備が必須なのかといったあたりも聞きたいです。

A:初めての方もいるかもしれないので、まず簡単に説明です。大迷宮バハムートが、新生FFXIV開始してからしばらくの間、もっとも難易度の高いコンテ ンツになっています。第七霊災の後どうなったのかなど、いろいろ詰まったものになっています。ギミックについてはちょっとあまりいえないのですが、特定の 行動をとらないと分裂して倒せないとか、ボスはいくつもフェイズが分かれていて、このフェイズ以降に進むにはある程度のDPSを出せるパーティではないと 進めないとか、他には、シェアダメージといって4人で受けないと受けきれないような攻撃があったりとか、チャネリングといった特定のキャラクター同士が結 びついてしまうことがあるとか、さまざまなものを用意しています。

クリスタルタワーは、24人で挑戦するコンテンツです。難易度が高すぎるんじゃないかと思っていて、もっとみんなで楽しめるよう難易度の調整を行っています。




◆ モーグリについて

mogutumetanaka.jpg


モーグリバトルもパッチ2.1で追加予定。
ネイルアートがモーグリ達になっています!すごいw
FFXIV蛮神ダークモーグリ戦の(左からパコ、プキ、ピコ、キップクープ、何故か蛮神ダークモーグリ戦にはいないけどレターモーグリw、カパ、コギ

また、蛮神戦のすべてに「極」と呼ばれる難易度を用意される予定です。




◆ 新マウントなどなどについて

amarecco0259.jpg

新マウント、「ユニコーン」追加。
女性キャラは、座り方がみんな違うようです。
取得するには、幻術士のクラスクエストを進めることによって手に入るらしいです。

Q:ロットシステムについて、Needの回数制限や、トークン、報酬取得の制限を入れるかもしれないなど色々と話が出ていましたが、ローンチ時の仕様はどうなるのか教えてほしい。

A:検討を続けた結果、新生FFXIVスタート時には上記のような制限は不要と判断いたしました。

Q:レベル1の初期ステータスが種族によって違うと思うのですが、最終的にレベル50になったときに誤差の範囲なのか違いがでてくるのか教えてください。

A:誤差です。好きな種族を選んで楽しみましょう

Q:バディのジョブ装備はいつ実装されますか?

A:ローンチ時から実装されています。





◆ ここからしばらくハウジング関係画像です

amarecco0262.jpg

amarecco0264.jpg

amarecco0266.jpg

amarecco0269.jpg

amarecco0271.jpg

amarecco0277.jpg

amarecco0275.jpg

amarecco0274.jpg

amarecco0272.jpg

amarecco0279.jpg

amarecco0287.jpg

amarecco0281.jpg

amarecco0283.jpg

amarecco0286.jpg






◆ ここからしばらくは、様々な装備画像です

amarecco0307.jpg

amarecco0289.jpg

amarecco0304.jpg

amarecco0306.jpg

amarecco0299.jpg

amarecco0301.jpg

amarecco0303.jpg

amarecco0291.jpg

amarecco0293.jpg

amarecco0295.jpg

amarecco0296.jpg

Q:ダークライトの装備で白魔道士のがでると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

A:はい。本当です。




◆ いろんな質問まとめ

Q:結婚システムはどうなりましたか?

A:できるだけ早めに、またたくさんの人を呼べるような形で実装しようと思っています。

Q:新生FFXIV発表以降、エクスカリバー(仮)について新しい情報はありませんがその後どうなりましたか?

A:ユニークな見た目の装備品がたくさんあるため、現時点ではエクスカリバー(仮)の実装はまだ先で良いという結論に至りました。エクスカリバー(仮)は 装備品のグラフィックを固有のものに変化させることができるシステムを想定しているので、他の装備品との性能面での心配は不要かと思います。

Q:蛮神戦以外の普通のインスタンスダンジョンなどにもハードモードは実装されますか?

A:はい、あります。

Q:コンテンツファインダーで、「どこでもいい」でマッチングされた場合、報酬が若干よくなるということですが、具体的にどのように報酬がよくなるのでしょうか?

A:トークンを入手できる割合が増えます。なお、レベル50上限のダンジョンをもう少し増やしてから、実装することにしました。

Q:フィジカルボーナスは振り直すことができると聞いていますが、気軽に何度でも振り直せるようになるのでしょうか?

A:そこまで気軽ではないです。たとえば、今日学者で参加したが明日は召喚士で大迷宮バハムートにいける、といったほどではないです。

Q:プレイヤーによるアドオン開発が可能になる時期や、公式アドオンの配布時期などを教えて欲しい。

A:状況をご報告しますと、皆さんがアドオンを作れるようにするための環境作りをちょうどスタートさせたところです。そのため、正式サービス開始後半年から8ヵ月後くらいを目処に続報をお出しできるかと思います。


amarecco0311.jpg

ヨシPは見えない何かと格闘中!





◆ ここからPvPエリアの紹介になります

amarecco0313.jpg

ウルウズジェイルは、リムサの造船所からいけるみたいです。

amarecco0317.jpg

ランキングボードです

amarecco0318.jpg

受付で、ここから対戦ができるようですね。





◆ ここから長期契約の特典紹介です

amarecco0322.jpg

旧版プレイヤーは9/9まで無料でできるようです。
旧で投げ出した人も、一度触ってみれるようです。


amarecco0324.jpg

amarecco0325.jpg

30日契約すると、「ミニオンのカーソル」と「幻想薬」がもらえます。
幻想薬は見た目を変更するアイテム?のはず(ちょっと聞き損ねました><)

amarecco0327.jpg

待機状態で、動きます!

amarecco0328.jpg

60日で、「耐熱装備」「黒チョコボミニオン」が支給されます。

amarecco0330.jpg

amarecco0332.jpg

90日で、「タイニーアイミニオン」が支給されます。

amarecco0334.jpg


amarecco0335.jpg

90日で、さらに「タイニーアイミニオン」が支給されます。

amarecco0337.jpg


amarecco0339.jpg

クレジットなどで、まとめて払うとすぐにアイテムを貰うことができます!
やったね(´∀`)





◆ ここからイベント紹介です

amarecco0342.jpg

amarecco0343.jpg

amarecco0346.jpg

amarecco0345.jpg





amarecco0355.jpg


長時間のライブお疲れ様でした!
非常に楽しい時間でしたね(´∀`)


関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| イベント記事 | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても分かりやすい内容でした!見逃したのでありがたいです┌○))

| さむらい | 2013/08/09 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

> さむらいさん

コメントありがとうございます!

リアルタイムで画像処理してたので、汚い部分もありましたが喜んでいただけてよかったです(´∀`)

| 管理人 | 2013/08/09 09:26 | URL |

動画みれなかったから、
このブログで色々わかって本当たすかりました^^ありがたい。

これからも楽しみにそして初心者の私にはとっても
頼りにしています!がんばってください:D

らむ( ◜◒◝ )

| らむぺっと | 2013/08/09 14:03 | URL |

Re: タイトルなし

> らむぺっとさん

コメントありがとうございます!

お役に立てたようでよかったです(´∀`)
そして、ありがたすぎるお言葉・・・がんばります(´Д`)

ブログリンクもありがとうございます。こちらからも、リンクはらせて頂きました!

| 管理人 | 2013/08/09 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoruzea14.blog.fc2.com/tb.php/73-481d37af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

