FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

剣術士のススメ 2回

【ご注意】
クラス・ジョブ別攻略では、管理人がFF14で経験したことを基にして書かれています。
ここに書かれていることが「正解」「効率」などに結びつかないこともあるかもしれません。
また、プレイ内容を強要するものでもないので参考までにご覧ください。

contbanner_010_hover.jpg




この記事はβ3の情報を元に作られております。
今後、変更・修正などを加える可能性があります。


2回目は以下の内容について書いていきます
  1. PTプレイについて
  2. おすすめマクロ


1 . PTプレイについて
斧PTプレイ


剣術士は役割(ロール)としては盾役(タンク)に該当します。
コンテンツファインダーに登録した際も、タンクとしてマッチングされます。

タンクをする際の簡単な動きを以下に記していきます。

ダンジョンなどで複数の敵と戦う場合

シールドロブなどで敵の集団を引き付ける、近くに来たら「フラッシュ」で集団の敵視をとる。
(先行攻撃しておくと、アタッカーがどれを倒すか迷わないですむ)

敵を順番に倒していく時に、敵のHPが3割程度になったら次のターゲットに移ることで、先行して敵視を稼ぐことができます。また、アタッカーを迷わせないことにもつながります。

もし、敵が後衛の方に行ってしまった場合は「挑発」+「シールドロブ」などをして、すぐに剥がしてあげるといいです。

フラッシュ

挑発

単体の敵(ボスなど)と戦う場合

基本は敵視上昇のあるコンボを入れていく。
「ファストブレード」 → 「サベッジブレード」 → 「レイジ・オブ・ハルオーネ」

「フラッシュ」でも敵視は増えるが、コンボをしていくほうが敵視を稼ぐには効率がいい、また連発するとMPスカスカになるので、ご利用は計画的に。
しかし、集団の敵視を稼ぐには持って来いのアクションなので、例えば雑魚をまとめて範囲攻撃で倒しながら進んだりするときには、「フラッシュ」を小まめにいれるのもいいかもです。

敵視に余裕がある場合は、「ライオットソード」コンボをいれて「MP回復」の効果を定期的にいれてみる。

補助スキルについて

「ランパート」などのように被ダメージ効果のあるアクションが剣術士には複数ある。
それらを戦況に合わせて使用していくことで、ダメージをかなりカットできる。

ランパート

<盾をする場合あると役に立つ他クラスアクション>

斧術士
フォーサイト (Lv.2) 自身の物理防御力を20%上昇させる
ブラッドバス (Lv.8) 自身の物理攻撃に、与ダメージの25%分のHPを吸収する効果を付与する

格闘士
内丹 (Lv.8) 自身のHPを最大HPの15%分回復する
発勁 (Lv.12) 一定時間、自身のクリティカル発動率を20%上昇させる

槍術士
気合 (Lv22) 自身のTPを300回復する。

弓術士
猛者の撃 (Lv.4) 一定時間、自身の与ダメージを20%上昇させる

2 . マクロについて
マクロちゃん


剣術士は簡単なマクロを作成するとより簡単な操作で可能になります。
盾役は、ダンジョンの案内からボスの作戦だてまで、結構忙しかったりします。
そんな剣術を少し楽にプレイできる、マクロを今回はご紹介します。

ロブのついでにマーキング
/mk attack1 <t>
/ac シールドロブ <t>

シールドロブで先行する時に、マーキングも同時に行います。
他アクション実行中に、次の的にマクロを発動するとマーキングだけできます。

挑発タゲ取り返し
/ac 挑発 <mo>
/wait 0
/ac 挑発 <t>
/wait 0
/ac シールドロブ <mo>
/wait 0
/ac シールドロブ <t>

敵が後衛に行ってしまった時に、瞬時に取り返せます。
挑発だけだとヘイトトップに一瞬なるだけなので、シールドロブを組み合わせています。
<mo>と<t>が混じっていますが、おこのみでどちらかだけ使っても大丈夫です。(管理人は面倒くさがり屋なので・・・)


盾役としては、斧術士よりは簡単に初心者でも使えると思います。
基本的なアクションも、剣術だけでそろってるので他クラスをあわせなくてもある程度行けたりします。
まだ、剣術に触れてない方も挑戦してみてください!
ダンジョンの戦闘を走るの楽しいですよ(´∀`)

ffxiv-2013-06-29-20-29-54-35.jpg
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| 剣術士・ナイト | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アディショナルスキルには特性がのらないので内丹、発勁、気合の数値間違ってるよ

| | 2013/07/15 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

> アディショナルスキルには特性がのらないので内丹、発勁、気合の数値間違ってるよ

ご指摘ありがとうございます。
確かに、スキル特性が乗った状態の数値を書いてしまっていたようです><
正確な数値を確認してなおしておきますね!

| 管理人 | 2013/07/16 12:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。