FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呪術士のススメ 2回

【ご注意】
クラス・ジョブ別攻略では、管理人がFF14で経験したことを基にして書かれています。
ここに書かれていることが「正解」「効率」などに結びつかないこともあるかもしれません。
また、プレイ内容を強要するものでもないので参考までにご覧ください。

呪_020_hover




この記事はβ3の情報を元に作られております。
今後、変更・修正などを加える可能性があります。


2回目は以下の内容について書いていきます
  1. PTプレイについて
  2. PTプレイ 回復役編


1 . PTプレイについて
ffxiv-2013-07-06-14-40-41-24.jpg



呪術士は役割(ロール)としてはアタッカー(DPS)に該当します。
コンテンツファインダーに登録した際も、アタッカーとしてマッチングされます。

PT戦をする際の簡単な動き・注意点を以下に記していきます。

雑魚戦では状況を見ながら!

PTの構成と動きを考え、「スリプル」で眠らせる・単体を全力で攻撃・範囲技で蹴散らすなどを瞬時に判断して行動することが必要です。

スリプル

「スリプル」は高レベルになると範囲魔法になるので、使用する場面がより増えてくるはずです。

基本戦術

「ファイア」連打でMPが切れたら、「トランス」で属性を切り替えて「ブリザド」でMP回復の繰り返しになります。
合間に「サンダー」系やアクションを入れたりしてダメージを稼いでいきます。

ファイア

ブリザド

トランス

「ファイガ」「ブリザガ」をGETしたら、最初に1発いれスタックを最大にしてからの「ファイア」「ブリザド」が基本になると思います。

ファイガ

ブリザガ


<呪術士をする場合あると役に立つ他クラスアクション>

格闘士
内丹 (Lv.8) 自身のHPを最大HPの15%分回復する
発勁 (Lv.12) 一定時間、自身のクリティカル発動率を20%上昇させる

幻術士
ケアル (Lv.2) 対象のHPを回復する。 回復力:300

弓術士
猛者の撃 (Lv.4) 自身の与ダメージを20%上昇させる。


2 . PTプレイ 回復編
ffxiv-2013-07-07-16-43-26-55.jpg

コンテンツファインダーが実装された中で、呪で回復をやる機会は少ないかもしれません。
たぶん、自分でPT作らないとないかもしれません。
ちょっと仲間内でダンジョン行くときに、幻術士がいなくても呪術士で代わりをすることもあるかもしれません。
旧FF14でも呪でエンドコンテンツに参加して、いろいろなサポートをしたりすることもありました。
回復役としての動きもマスターしておくことで呪術士としてのプレイの幅が広がると思うので、簡単にまとめていきます。

PTに幻術士がいる場合、無理に呪で回復をする必要はありません。参考までにお読みください!

まず回復間に合うの?

現在のβ3の段階であれば、30LVのダンジョンまでであれば呪術士の「ケアル」のみで回復はまかなえています。
なので、メイン回復役としては高レベルは厳しいかもしれません。サブヒーラー程度であれば全然いけると管理人は考えております。

基本戦術

「ケアル」「スリプル」「ブリザド」の魔法を主に使って、回復していきます。
「スリプル」で敵を寝かせていけば、回復もラクになりますし、MPが切れても「ブリザド」で回復できるので大丈夫です!
また、「迅速魔」+「レイズ」の組み合わせはなかなか使えると思います!

あると便利なマクロ

ケアルの横着なマクロ
/ac ケアル <mo>
/wait 0
/ac ケアル <t>
/wait 0
/ac ケアル <tt>


スリプルの横着なマクロ
/ac スリプル <mo>
/wait 0
/ac スリプル <t>

レイズの横着なマクロ
/p <t>さんにレイズ実行します!
/ac 迅速魔 <me>
/ac レイズ <t>

ここでは回復をご紹介しましたが、呪術士はアタッカーなので最高のダメージを叩きだせるように自分の戦術を考え出してみてください!

ffxiv-2013-07-05-20-28-55-53.jpg
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| 呪術士・黒魔道士 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素晴らしい解説ありがとうございます。
PT毎の戦術の見極め方は本当にそのとおりでした。
PTによって全く違っていたし
(雑魚を寝かせるか範囲でごり押しか)
寝かせなくていいのか聞いてもチャット見てないのかスルーでどうしようもなかったので勝手に判断したりと。
IDでの呪は思ってた以上に忙しかったです(´エ`;)

スリプルがそのうち範囲になっていうのは
狂喜乱舞する程の情報ですw
そこを目指して頑張っていきます。

ファイラブリザラ撃つのにファイアブリザドを1つ入れるのをすっかり忘れていまして、肝に銘じなきゃなぁと大変勉強になりました。
いつもありがとうございます!

| チョコ | 2013/07/08 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

>チョコさん

CFが入って、いろんな方とプレイすることになって呪の難しさを感じましたね><
あー、起こさないでー!!ってモニター前で叫んでおります・・・
まだまだ、奥が深いので正式サービスでプレイするのが待ちどうしいですね!

| 管理人 | 2013/07/08 20:48 | URL |

最近何でもかんでも寝かせればいいと思ってる呪が多くて嫌気が差していた。
最後にアタッカーとしてダメージを出せとアドバイスされていて、いい情報だと思いました。

| | 2013/07/09 02:46 | URL |

Re: タイトルなし

> 最近何でもかんでも寝かせればいいと思ってる呪が多くて嫌気が差していた。
> 最後にアタッカーとしてダメージを出せとアドバイスされていて、いい情報だと思いました。

コメントありがとうございます。
寝かせに集中しすぎて、ダメージがさがっては意味が無いですよね><
各クラスの本当の役割を理解した上でのアドバイスができるよう頑張っていきます!

| 管理人 | 2013/07/09 10:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

