FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Distant Worldsは素晴らしかった!

nobiyo2.jpg



2012年12月31日、東京国際フォーラムにて行われたコンサート『Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION』を完全収録したBDを鑑賞しました。

あまりにも、素晴らしかったので今回は『Distant Worlds』を少しでも伝えれるような記事にしていこうと思います。

収録曲は全19曲で、演奏は「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」の素晴らしい演奏となっております。
1曲ずつ簡単な感想などを載せていきますので、気になった方はYouTubeなどで曲名を調べてもらうと、聞けると思います(オーケストラverじゃないかもですが)


amarecco0028.jpg
BD版ではオーケストラ映像とスクリーンに映し出されたゲーム映像を、自分の好きなタイミングで切り替えながら見ることができます。
思い入れのある曲ではゲーム画面を見ながらだと、涙ぐんでしまうほど素晴らしい機能です!

非対応の楽曲もいくつかあるので、それらは明記していきます。

01.「プレリュード[FF History Movie]」/ファイナルファンタジーシリーズより

マルチアングル非対応
ゲーム画面と天野絵が音楽に合わせて映し出されて、テンションがじわじわ上がっていきます

02.「FINAL FANTASY I-III メドレー」/ファイナルファンタジーI-IIIより

メドレーの中身は「FF1メインテーマ」「マトーヤの洞窟」「水の巫女エリア」「チョコボテーマ」「反乱軍のテーマ」でした。
管理人はFF1~3では3のリメイクしかプレイしてませんが「水の巫女エリア」はDS版の映像が流れて思い出すものがありました。「チョコボテーマ」は一度はみんな聞いているあれです!

03.「ゴルベーザ四天王とのバトル」/ファイナルファンタジーIVより

マルチアングル非対応
原曲を聞いたことありましたが、オーケストラアレンジが凄まじい!
これは是非、見て聞いてもらいたい曲の1つです。

04.「ファイナルファンタジーV メインテーマ」/ファイナルファンタジーVより

チョコボが走り抜けていく映像とともに聞くと、疾走感もありいい曲です。
(未プレイタイトルは詳しくかけないのです・・・)

05.「迷いの森」/ファイナルファンタジーVIより

マルチアングル非対応
すごく落ち着いた旋律で、映像の森とマッチしていました。
不安を誘うような感じから、だんだんと明るくなるような感じです。
オーケストラアレンジで聞くとゲーム音楽だとわからないほどです!

06.「片翼の天使」/ファイナルファンタジーVIIより

「セフィロス!!」「セフィロス!!」
この曲に関してはこれだけでいいかなってくらいの盛り上がりでした!

07.「Don’t be Afraid」/ファイナルファンタジーVIIIより

マルチアングル非対応
ゲーム画面の敵のエンカウントに合わせて、演奏するなどの面白い演出もあり見ていて楽しい曲でした。

08.「独りじゃない」/ファイナルファンタジーIXより

管理人にとっての初FFプレイ作品だったFF9。
鑑賞しながらボロボロ泣いてしまいいましたw
曲も映像も作品自体も最高です(・´з`・)

PSNで気軽にプレイできるようになっているので、未プレイの方は是非プレイをオススメします!
FF14にも何か登場してくれないかな・・・・

09.「ザナルカンドにて」/ファイナルファンタジーXより

管理人ここでも号泣でしたσ)Д`)
キーリカ「異界送り」シーンが流れるんですが、もうね、もうね・・・・
原曲はピアノ曲なんですが、それを忠実に再現したオーケストラ演奏も素晴らしいです!

未プレイの方は、今度HDリマスターで発売予定なので是非プレイをオススメします!

10.「チョコボメドレー2012」/ファイナルファンタジーシリーズより

ここで雰囲気がらっと変わって、楽しいメドレーとなってます。
「Choc-a-bye Baby」「マンボdeチョコボ」「パルスdeチョコボ」の3曲です。
もう映像がネタをふんだんに盛り込んで来てるので、見てのお楽しみに!

25syuunenn.jpg

11.「Procession of Heroes~Vana’diel March Medley」/ファイナルファンタジーXIより

マルチアングル非対応
FF11メドレーの中身は
「Vana'diel March」「Unity」「Vana'diel March #4」「Wings of the Goddess」
各拡張のタイトル画面らしいので、プレイしてた人にはたまらないはず!

12.「東ダルマスカ砂漠」/ファイナルファンタジーXIIより


ゲーム音楽とはばかにできないくらい、素晴らしい曲です。
オーケストラとの相性もよく、非常に聴いていて気持ちがいい曲となっております。
FF12の音楽は個人的にもかなり好きな部類にはいります!

13.「閃光」/ファイナルファンタジーXIIIより

FF13の戦闘音楽です。
発表された初期のPVで流れていて、それを延々とリピートしていたのが懐かしいですσ)Д`)
こちらもオーケストラアレンジが非常にマッチする曲でした。

14.「Answers」/ファイナルファンタジーXIVより
su-zan.jpg

我らがFF14のメインテーマである「Answers」
ヴォーカルのスーザン・キャロウェイさんの素晴らしい歌声・オーケストラ・コーラスが混ざり合ってすごいのなんの!

きっと旧FF14を最後までプレイ下方は、涙なしには見れないほどです。
吉田Pや祖堅さんが号泣したのもわかります、納得です、本当に!

またマルチアングルで見ると「A New Beginning」の高画質版を見れるととこもお忘れなく。

15.「愛のテーマ」/ファイナルファンタジーIVより

落ち着いた曲で、心地よい気持ちで聴くことができました。
また、最近の小学校の教科書にも載ってる有名曲らしいです。
小学生うらやましい・・・

16.「Eyes On Me」/ファイナルファンタジーVIIIより
key.jpg

オリジナル版のフェイ・ウォンさんに代わり、新しくクリスタル・ケイさんが歌いました。
原曲を知りませんが、歌声・演奏がすばらしくマッチしておりかなりいい曲でした!

17.「オペラ~マリアとドラクゥ(完全版)」/ファイナルファンタジーVIより

opera.jpg

マルチアングル非対応
FF6ゲーム内オペラを完全版にしたものが本曲になっているようです。
マルチアングル非対応ですが、演奏に集中させてくれる仕様で曲にのめりこむことができました。


18.「Battle & Victory テーマ メドレー」/ファイナルファンタジーシリーズより

「ビッグブリッヂの死闘」「シーモアバトル」「闘う者達」
バトルのテンポを生かしたメドレーと映像でフィナーレに向けてテンションをあげてくれます!

19.「FINAL FANTAY」/ファイナルファンタジーシリーズより

マルチアングル非対応
おなじみの曲でフィナーレです。
特に語る必要もないくらいの名曲に合わせてスタッフロールが流れ始めます。
感極まると思います、私はもうね・・・

会場の、割れんばかりの大喝采もすごかったです!

nobiyonobiyo.jpg

残念なのが当日、アンコールの間に会場のみんなで大合唱したハッピバースデイトゥーユー。
植松さんの粋な計らいだったんですが、収録されておらず残念でした・・・

今年はFF14関連でも盛り上がるはずだから、コンサート会場に絶対に行こうと思った管理人でした(・´з`・)

Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION [Blu-ray]
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| FF14関連商品レビュー | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoruzea14.blog.fc2.com/tb.php/42-7b2d6096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

