FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FF14】 画質向上作戦!

魔改造
綺麗なミコッテさん (この画像については最後に触れます・・・)

FF14のような綺麗なゲームをやってると、さらに、もっと高画質を求めてしまいます。
今回は、グラフィックの設定に関してのお話です。

と言っても、管理人も専門家ではないのでβ3の画質設定を詳しく解説されているHPを参考にしながらになっております。

参考にさせていただいたHP : 『Blitzen’s Report』 さん



β3時点のグラフィックの設定についてです。今後変更の可能性もあります。


新生FF14にはコンフィグ設定より、画質を簡単に選択することができるようになっている。
プリセットでは「最高品質」「高品質」「標準品質」を簡単に選べる。
さらに各項目をカスタムすることで、自分の環境に最適なものを選択できるようになっている。

今回ゲーム内コンフィグ以外をカスタムして、画質向上できないかと思い調べていたら
HP : 『Blitzen’s Report』こちらのサイトさんを発見し参考にさせていただきました。
詳しいことは『Blitzen’s Report』を読んでいただければ詳しく解説が載っております。
では簡単にまとめていきます。

1.ゲーム外の画質変更設定は無意味である!

管理人ははグラフィックボードは「GTX680」なので、グラボ側の設定をするとなると「NVIDIAコントロールパネル」より行うことになります。

しかし、新生側で確固とした補正処理があるようでいくらコントローラーパネルを変更しても意味が無いようです。

旧FF14ではかなり効果のある部分だったので、これにはかなり驚きました!

2. ティアリング防止策は垂直同期設定を!

「ティアリング」とは、ヨシPもニコ超でも話していた、視界をぐるんと勢いよく動かすとたまにちらつきが発生するアレのことです。
防止するには、「グラボ側の垂直同期をONにしてフルスクリーンプレイ」することらしいです。
垂直同期

3. 「フレームレート制限」を60fpsに設定にする!

よくFPS(シューティングゲームとか)などでは重要視されるfpsですが、新生では一定人数をできるだけ多く表示するという、設計思想で作られているのであまり重要視されていません。

・人混みでは30~40fpsに下げられるため、最上級のPCは無意味。
・カットムービーでは逆に無制限と化すため、60fps制限は必須。

無制限にしてると、グラボの温度上昇も激しいのでそこまでこだわりのないかたは60fps制限でいいかもしれませんね!


検証につかわれているスペックはかなり高いものですが、今の新生の最高品質を楽しむのであれば
NVIDIA GTX 660 相当
Radeon HD7870 相当
ならば全然大丈夫みたいですね!

管理人のスペックもすごくいいものではないので、一安心です!
CPU : Core i5 3570K
グラボ : GeForce GTX680

是非次回のβ3 3週目でお試しください| ´ω`)r"







最初に乗せていたSSは編集したもので、ゲーム内では撮れません。
相互リンクさせて頂いた「言霊木霊」の記事を参考にしながら、作ったものです。
なかなか上手にはできませんが、楽しかったのでまたやりますσ)Д`)
SSの左下コピーライトは、フォーラムでモルボルさんが配布してますので是非Get!しておいてください(・´з`・)

いつかゲーム内でもこんなSS撮れるような設定が来るといいですね!
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| FF14 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoruzea14.blog.fc2.com/tb.php/37-6250c786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

