FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格闘士のススメ 2回

【ご注意】
クラス・ジョブ別攻略では、管理人がFF14で経験したことを基にして書かれています。
ここに書かれていることが「正解」「効率」などに結びつかないこともあるかもしれません。
また、プレイ内容を強要するものでもないので参考までにご覧ください。

contbanner_020_hover.jpg


この記事はβ3の情報を元に作られております。
今後、変更・修正などを加える可能性があります。


2回目は以下の内容について書いていきます
  1. PTプレイについて
  2. コンボルート


1 . PTプレイについて
ffxiv-2013-06-23-10-57-32-86.jpg


格闘士は役割(ロール)としてはアタッカー(DPS)に該当します。
コンテンツファインダーに登録した際も、アタッカーとしてマッチングされると思われます。

アタッカーをする際の簡単な動き・注意点を以下に記していきます。

雑魚戦では1体ずつ確実に!

ダンジョンの道中は多数の敵と同時に戦うことが多くなりますが、アタッカーは盾役が狙ってるときを一緒に倒すことが基本となってきます。(そのほうが幻術の負担も軽くなる)

場合によっては、範囲攻撃で一気に殲滅もあるかもしれませんが「壊神衝」はTP消費が多いわりに、威力が低いので連発するのには向いてないと思われます。
壊神衝

単体の敵(ボスなど)では位置取り丁寧に!

コンボ自体は、WSをヒットさせれば繋がるのですがそれでは格闘士として失格です!
背面・側面などWSによって位置で威力・効果などのボーナスがついてきます。
格闘士の一撃はかなり軽いので、しっかりボーナスをつけないと総合的なダメージアップには繋がらないと思います。
崩拳2

構えについて

格闘士は構えという自己強化を行うことができます。
格闘士で使用できる構えは「金剛の構え」「疾風の構え」の2種類です。
(ジョブになると「紅連の構え」も使えますが、今回は説明を省きます)

構えは1種類ずつしか使えないので、状況を判断して使い分けてください!

金剛の構え
「金剛の構え」は受けるダメージを少し減らせるので、敵の範囲攻撃が痛いときやソロなどで活躍できます。

疾風の構え
「疾風の構え」は移動速度が上昇するので、コンボの位置取り・ギミックの解除・宝箱回収などいろいろ応用が利きます。また、街中では「スプリント」と合わせて高速移動も可能σ)Д`)

<アタッカーをする場合あると役に立つ他クラスアクション>

槍術士
気合 (Lv22) 自身のTPを300回復する。
捨身 (Lv34) 一定時間、自身の与ダメージを30%上昇、代わりに被ダメージが25%上昇

弓術士
猛者の撃 (Lv.4) 一定時間、自身の与ダメージを20%上昇させる
静者の撃 (Lv.46) 一定時間、自身の敵視上昇を抑える

2 . コンボルート
ffxiv-2013-06-23-10-53-14-48.jpg

格闘士はWSを行うことで自身に「壱の型」「弐の型」「参の型」を付与して戦います。

コンボルートのすごくわかりやすい画像がありましたので以下に掲載します

コンボルート

引用 : 「XIVにゅーす」さん

「疾風迅雷」の効果が12sなので、その間にコンボを1ルート決めていくのが基本になります。

格闘士マクロについて

格闘士は戦闘スピードも速く、アクションをどんどん押していくのがかなり大変になってくると思います。
パッドではアクションを配置しすぎると、操作性が落ちてきてしまうこともあります。
それを少しでも解消できそうなマクロが、公式フォーラムにあがっていましたのでご紹介します。

-----この下からマクロ開始-----

/ac 崩拳 <t>
/ac 正拳突き <t>
/ac 連撃 <t>
/wait 2
/ac 崩拳 <t>
/ac 正拳突き <t>
/ac 連撃 <t>
/wait 3
/ac 崩拳 <t>
/ac 正拳突き <t>
/ac 連撃 <t>

-----この上でマクロ終了-----

マクロの説明を簡単にします。
/ac アクション名 <t> と書くと 現在ターゲットしている敵にアクション名を発動するマクロになります。

上のマクロは攻撃ミスが発生することによって破綻してしまっていた、格闘士のコンボを成立させることが出来ます。
このマクロをコンボルートごとに数個つくるだけで操作がかなり楽になると思います。

マクロを理解してないと少し難しいかもしれませんが、是非一度挑戦してみてください!
(空白は半角spaceじゃないと動かないので注意!)

注意 : ログのコンフィグでエラーコードを除外設定しないと、ログが真っ赤に塗りつぶされます!



格闘士は非常にトリッキーで、上手くなればどんどんダメージを稼げるので是非挑戦ください!

ffxiv-2013-06-21-21-52-45-93.jpg
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| 格闘士・モンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

