FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左手デバイスでFF14プレイ!

e809_razer_nostromo.jpg


新生FF14はMMORPGでボタン操作が、多めのゲームとなっています。


新生からはゲームパッド操作も、キーボード&マウス操作も操作性は格段にあがっています。
パッド操作でボタンが足りないよ!って人や、キーボード押し間違える!って不満はプレイしていくとでてくると思います。


そこで管理人が使ってい、る左手用のデバイス、nostromo(ノストロモ)です。
FF14でのnostromo(ノストロモ)のボタン配置などを絡めながらご紹介していきます。



◆ 左手デバイスってどんなもの?



私が使っているのは「nostromo」(N52の後継機)という、左手で扱うものとなっています。
左利きの人が使うのではなく、左手の操作性を向上させるものとなっています。


アナログ十字ボタンや、スクロールボタン、16 個のプログラミング可能なボタンをもっておりゲーム以外でも活躍できる代物になっています。


RzrNostromo_i.jpg





◆ なぜ「nostoromo」を選んだのか? ほかの製品は?


理由はボタンの数がちょうど押せるくらいだったからです。
ほかの左手デバイスでは 「Orbweaver」 「G13r」 などがあります。


まず、金額面では 「Nostromo」 以外の製品は1万前後します。
次に 「Orbweaver」 「G13r」 ともに大きすぎて、私の手ではなかなか押すのが大変そうだと思ったからです!


ただ、十字ボタンやスティックで移動したい人は 「Nostromo」 では十字ボタンが硬く移動には向いてないかもしれません。
移動目的であれば 「Orbweaver」 がオススメです!


orb.jpgg13.jpg


ただ、本体のサイズ自体がどれも少し大きめなので、近くに触れるお店がある方は、購入前に一度触ってみるといいかもです!





◆ FF14でのボタン配置(β3ver)は?


十字ボタン移動の場合のボタン配置


nostromoボタンnostromo移動


親指以外でアクションバーを選択できるように配置してあります。
使用頻度の高いものを、中段の指が届きやすいところに、頻度が低いものが下段になっております。
スペースボタンをあの位置に配置したのは移動しながらでも押せるようにしたからです。


スクロールボタン上下でターゲット関係、押し込みでNPCターゲットになってます。
Ctrl押し込みで、アクションバー2段目の選択ができるようになります。


移動について、斜め移動をオフにして行うとスムーズに移動できます。
また、つっかかりが出るようであれば「Nostoromo」のドライバーを古いものにすると上手くいきます。


管理人のボタン配置


管理人はゲーミングマウスの「G600r」と併用していますので、その設定も参考までに記しておきます。


nostromo+g600.jpgnostromo-g600十字


移動はWASD移動で、使用頻度の高いものを設置しています。
チャット関係は、忙しいときに返事するようとして、定型文マクロと併用しております。


十字ボタンにはマップや装備などをいれて、いつでもすばやく見れるようにしてます。
じゃっかん、現時点ではボタンあまり気味ですw


βの時点の設定なので、こんな設定いいよ!とかあればコメントいただけるとうれしいです| ´ω`)r"
ただ、いろいろ試しているところなので、随時画像や記事は更新される可能性があります。


Razer Nostromo ゲーミング キーパッド

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

Razer Orbweaver 左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00740100-R3M1
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| 便利アイテムについて | 10:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこいい!!!

ほしいです、欲しくてたまらないです!

…買お♪

| Mashirito Stein | 2013/06/21 19:38 | URL |

Re: タイトルなし

>Mashirito Stein さん

是非買うべき!
そして来週のβで試してレビューをするのです!

| 管理人 | 2013/06/22 18:48 | URL |

管理人さんと全く同じデバイス構成w
情報交換捗りそう(-m-

| | 2013/07/23 21:35 | URL |

Re: タイトルなし

> 管理人さんと全く同じデバイス構成w
> 情報交換捗りそう(-m-

コメントありがとうございます!

私もデバイスは試行錯誤中なので、良い使い方あればどしどし連絡下さいなw
デバイスの使い方については、オープンβ始まったら更新する予定です!
(β3最終日に新しい、設定したのですがSS撮り忘れて・・・)

| 管理人 | 2013/07/24 10:40 | URL |

うちも主人が同じものを持ってて、
使ってないようだから、借りようかなと思ったら
手自体もがすごく小さい挙句に、指も短いので
人差し指が10に届くか届かないかで
これ意味あるのかな(-_-;)と使っておりませんでした・・。
ただ、キーボだと押し間違いが結構あったので
この記事を読んで、なんとか使えるようになりたいと思っています。
早くOB来ないかなw

| チョコ | 2013/07/30 11:49 | URL |

Re: タイトルなし

> チョコさん

左手デバイスはどれも大きめなので、手が小さい人には使いづらかったりしますね><
私もギリギリ10に届くくらいなので、使うときは手をがっしりと乗せて頑張って押してますw
オープンβ待ちどうしい!

| ともるぜあ | 2013/07/31 09:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoruzea14.blog.fc2.com/tb.php/31-d267e054

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

