FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーミングマウスでFF14プレイ!

images.jpg

新生FF14はMMORPGでボタン操作が、多めのゲームとなっています。

新生からはゲームパッド操作も、キーボード&マウス操作も操作性は格段にあがっています。
パッド操作でボタンが足りないよ!って人や、キーボード押し間違える!って不満はプレイしていくとでてくると思います。

管理人も旧FF14では、パッド操作でしたが新生からは多ボタンマウスを使用しています。
FF14での多ボタンマウスのボタン配置などを絡めながらご紹介していきます。


① 多ボタンマウスってどんなもの?


私が使っているのは「G600」(現在はg600rに名称変更 中身は同じ)という、サイドボタンが12個もある変態デバイスですσ)Д`)


LOGICOOL 【FF14正式推奨】 MMOゲーミングマウス G600r



G600r」は有線マウスで、重さもそこそこあり、本体も少し大きめとなっています。
もし、無線の多ボタンマウスをお探しであればRazerからでている「Naga」シリーズを選んでみてもいいかもしれません。


Naga 2014 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】



nagaの新モデル「Naga 2014 ゲーミング マウス」が発売中!





② なぜ「G600r」を選んだのか?ほかの製品は?


最大の理由はボタンが押しやすかったからです!
「naga」のボタン表面は凹凸がなく指で触っただけでは、どこのボタンなのかわかりにくかったです。
その点、「G600r」は表面がすり鉢状になっているので、指の感覚で把握することができます。


015.jpg 017.jpg


ただ、本体のサイズ自体は「G600r」のほうが少し大きめなので、手の小さい方などは「naga」のほうが持ちやすいかもしれません。近くに触れるお店がある方は、購入前に一度触ってみるといいかもです!




③ FF14でのボタン配置は?


g600numu.jpg


サイドボタンはアクションバーの1列に対応するように配置しています。
「1~6」までによく使うアクション、「7~^」は緊急性の低いもので割り振っています。


g600-2.jpg


キャンセルを登録しておくと、いらない窓をさっと閉じれて便利です。
敵のターゲット用にホイールの右と左を使用しています。ダンジョンの乱戦などで役に立ちます。
Gシフトボタンを押している間はアクションバーの2列目をサイドボタンで押せるように設定してあります。


【多ボタンマウス】豆知識

アクションバー3列目をAlt+数字にするには、システムコンフィグ→キーバインド
下のほうにスクロールさせるとアクションバー3:スロット1とあるのでそこにAlt+1など入れると設定できます


管理人は左手デバイスの「nostoromo」を併用しているので、少し違った設定でプレイしたりしています。
(GシフトをSS用に作り変えたりしてます)




多ボタン専用配置


多ボタンマウス用に、視覚的に配置がわかりやすいものを作成しました。
キーバインド設定で該当するものを登録するだけで、使用することができます。





③ ゲーム以外は使いやすいの?



慣れてしまうと普通のマウスには戻れませんw
管理人はphotoshopなどを使っているので、たくさんのボタンにマクロ登録をしてあります。


それ以外のWebなどでも設定ができるので、普通のマウスではもうボタンがたりないのです・・・


使用例
g600通常


LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600r

Razer Naga 2012 MMO ゲーミング マウス

Naga 2014 ゲーミング マウス
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| 便利アイテムについて | 14:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!

購入を検討しておりましてこの記事は大変参考になりました。
X-boxコントローラーも捨てがたいのですが、マウス&キーボードでもプレイしたいなぁ~

| Mashirito Stein | 2013/06/20 17:35 | URL |

Re: タイトルなし

>Mashiritoさん

慣れるまでに少し戸惑いますが、慣れればこちらのものですw
私もXboxコントローラーは使用していますが、ごろごろプレイしたいときには
重宝しています!また、そちらについてもまとめますね。

| 管理人 | 2013/06/20 20:53 | URL |

はじめまして♪

根性版からのFF14のプレイヤーなのですが、
ゲーミングマウス購入を考えていたところ
こちらの記事にヒットしました。

新生はパット対応でよくできているらしいのですが、
どうしてもゲームパットが苦手なんです;;
今までもキーボード操作で乗り切ってきたのですが
幻術メインなのですが、ダンジョンで乱戦などのとき
BFなどで限界を感じて思い切って買ってみようかなって思っています。>_<

幻術向きの良い設定があれば試してみたいです
気が向いた時でよいのでよろしかったら教えてくださいませ♪

参考になる記事ありがとうございました
また、来ます(´▽`)


| Luna | 2013/06/28 08:08 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして♪

>Luna さん

コメントありがとうございます。
個人的な感想なのですが、幻術をやるのであればキーボード・マウスの方が断然楽だと思ってます。
乱戦でケアルをするとき、「左上のPTリスト」のケアルしたい人の上にマウスを持って行き、ケアルを発動するとターゲットを動かさなくても、ケアルをすることができます。
また、詳しい説明を「幻術士のススメ 2回」で行いますので是非ごらんください。

| 管理人 | 2013/06/28 12:39 | URL |

戦闘時のコントロール

このマウスは良さそうですね。
敵の側面、背面と動き回る格闘士で苦労してました。
攻撃開始時タゲロックする仕様に設定すると、十時キーで敵を中心に回転する様になり、動きやすいです。でも範囲WSが飛んでくる時逃げるのが遅れます。てことで、マウスでコントロールしつつ、キーボードでスキルを押してました。指の届く4個まではスムーズに押せますが、それ以外がおざなりになりやすく、レベル上がったらどうしよう・・・と思ってました。

| 格闘士の憂鬱 | 2013/08/19 09:59 | URL |

Re: 戦闘時のコントロール

> 格闘士の憂鬱

コメントありがとうございます!

格闘士は操作することが多くかつ、短い時間での操作が求められるので大変ですね><
多ボタンマウスは、操作に慣れるまでに時間がかかりますが、そこさえ超えれば最高の相棒になってくれるはずです。
正式サービスからは憂鬱が少しでも減ることを祈っております!

| 管理人 | 2013/08/19 20:54 | URL |

自分はFF11はやっていなかったので
PCでMMOっていうのにゲームパッドで操作というのに
どうしても抵抗があったのですが

べべべべ、べつにマウスで操作してもいいんだよね!!!
そうよね、やっぱりキーボードとマウスよねー

| ko-zi | 2013/09/03 22:44 | URL |

G600での設定方法は忘れましたがマクロなどで、ボタンを押している間、サイドに割り当てた1~^キーが連打されるよう設定すると、スキルを最速で発動できるので、便利ですよー

| eti | 2013/09/08 15:22 | URL |

同じマウスを使ってます。

左手デバイスに興味があるのでぜひレビューを(*´∀`)
それと、白魔メインでバハムートのいいところまで攻略してるのですけど、幻術のススメ2の記事を楽しみにしています。
意外と気づかないことって多いですよね・・!

| 通りいじり | 2013/10/08 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoruzea14.blog.fc2.com/tb.php/30-70e3a09f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

