FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大迷宮バハムート1層 簡易攻略

【ご注意】
ダンジョン攻略では、管理人がFF14で経験したことを基にして書かれています。
ここに書かれていることが「正解」「効率」などに結びつかないこともあるかもしれません。
また、プレイ内容を強要するものでもないので参考までにご覧ください。


ffxiv 2013-10-22 21-42-00-11

現在のFF14における、最上位エンドコンテンツ「大迷宮バハムート」。

このコンテンツは、PT構成や実力によって攻略方法が多岐に渡ります。

このサイトで紹介する方法はその1つだと思ってご覧ください。

では、第1層の紹介をしていきます。


装備基準 : 全身DL装備 + レリック武器 (アクセは身の丈にあったもの)

PT構成 : 盾2 ヒーラー2 DPS4 (盾はナイト DPSは詩人1名いれると楽になる)


管理人のPT構成は 「ナナ白白黒召詩竜」で1層は攻略しております。




◇ 中ボス「制御システム」

ffxiv 2013-10-22 21-42-44-48

1層スタートすぐにDPSチェックを兼ねていると思われる、中ボス「制御システム」との戦闘になります。

基本の流れは、ボスが一定周期で「高圧電流」という攻撃をしてくるので「ナ+詩人」の沈黙攻撃で封殺していくことが最重要になります。

制御システムの行動パターンは以下のとおりです。
高圧電流 → リペリングカノン → 透過レーザー → 高圧電流 の繰り返し

途中から雑魚が湧いてきますが、それはすべてサブ盾が受け持ちその間にボスを倒していきます。
(PT火力に不安がある場合は、雑魚1体目だけ倒すといいかと)

高圧電流」さえ、しっかり止めていれば初見PTでも十分に勝てますので、役割分担をして挑んでみてください。



◇ のんびり雑魚タイム


ffxiv 2013-10-22 21-48-50-49

ボスまでは少し強めの雑魚がたくさんいるエリアになります。

管理人のPTでは、錬成装備に着替えててきとーにボスまで行っております。

途中のゴーレムだけは、ちょっとだけ強いので死なないようにご注意ください。



◇ ボス 「カドゥケウス」

一般的に蛇と呼ばれることの多い「カドゥケウス」ですが、ギミックを知らないとなかなかクリアが難しくなっています。
以下に簡単なギミックを書いていきます。

・ 一定時間ごとにボスにバフがついて、攻撃力などが以上に上がっていきます。

・ 地面が光っているマスに立っている人数分、スライムが発生します。

・ スライムを蛇に食べさせると、1体につき1段階バフが消えます。それと同時に、スライムの残HPに応じて蛇も回復します。

以上のことを頭に入れた上で、ボスに挑むと無駄死にが少なくなるかと思います。


ボスのHP7割り程度削ると、2体に分裂します。
バフを残さずに分裂を迎えることができるかで、そのあとの作戦が変わってくるかと思います。

分裂後はPTを2PTに分けて、それぞれで全力で削るのみです!
火力があるPTだと、分裂後はスライム食べさせないでゴリ押しのほうが圧倒的に楽になります。

ちょっと、火力に自信がないPTはスライムを全部ではなく、1-2体様子を見ながら食べさせていくのも作戦としてはあると思います。

片方の蛇が落ちたら、残ってる方にものすごいバフがつくので、リミットブレイクなどで押し切るのがいいでしょう。

ここはPTの構成や火力で、作戦や立ち位置なども変わってくるのでメンバーと話し合って自分たちの作戦を見つけていくのがいいと思います。


*PC不調でSSが消えてしまったので、またSSは後日追加予定です・・・・(´Д`)

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| 大迷宮バハムート | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

