FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイテムレベルとコンテンツ難易度

020.jpg

FF14の装備や武器にはアイテムレベルというものが存在しています。

このアイテムレベルがコンテンツを攻略するのに一つの指標になっていくように設計されています。

1-50までのレベル上の段階では、多少自分のレベルから離れた装備を使っていてもそんなにクリアできないコンテンツはなかったかもしれませんが、50になってからはそうはいきません。

今回は1ジョブカンストしてからの、コンテンツの流れと各コンテンツでもらえる装備のアイテムレベルをまとめていきます。


◆ アイテムレベル一覧表


49新式以外のクラフター武器 ・ オーラム産 エーテリアル装備
55オフィサー武器 ・ ワンダラー産装備 ・ AF・ミリシア装備
60イフリート武器 ・ アムダプール装備
70ガルーダ武器 ・ ダークライト装備 ・ 新式装備
80レリック武器
90レリック+1 ・ アラガン装備 ・ 神話装備 ( AF2 )


これが現在ver2.0のアイテムレベルになっていると思います。

これまでの、吉田Pのインタビューなどから、次回ver.upで追加される「クリスタルタワー」の装備は、アイテムレベル80に分類されると予想されます。

また、アイテムレベル70に分類されている「新式装備」はマテリアを装着できるので、禁断をするとダークライト装備より性能は上になります。




◆ コンテンツ難易度について

50以降の各コンテンツの、装備の目安などを簡単に書いていきます。

また、上から順番に進めていくと装備がちょうどいいように紹介を行っていきます

これは管理人が感じた目安なので、絶対にこれじゃないとダメってことはありません。

コンテンツの参考までにご覧いただければと思います。


ワンダラータイトル

武器 : グラカン軍票武器か49エーテリアル武器 (なるべく50LVに近いものを選択)
防具 : AFでも可

このダンジョンで、AFより少し強い防具やダークライト武器などを入手することができます。
また、ダークライト装備に必要な哲学も50ですが入手することが可能です。


真イフタイトル

武器 : グラカン軍票武器か49エーテリアル武器 (なるべく50LVに近いものを選択)
防具 : AFでも可

討伐することで、イフリートをかたどった武器を入手することが可能です。
コンテンツとしては、そこまで難しくないので装備はあまり気にせず楽しんでプレイしてもらえればいいと思います。


アムダプールタイトル

武器 : イフリート武器 (オフィサー武器 又は ダークライト武器)
防具 : ワンダラー産防具+ダークライト防具1~2箇所

このダンジョンで、ワンダラー装備より少し強い防具などを入手することができます。
また、哲学70・神話40ですが入手することが可能です。
神話はAF2やレリック+1で必要になってきます。


真ガルタイトル

武器 : イフリート武器
防具 : アムダ産防具+ダークライト防具2~3箇所

討伐することで、ガルーダをかたどった武器を入手することが可能です。
コンテンツとしては、難易度はそこそこ難しくなっております。
DPSの火力がないと、いつまでたっても討伐することができないのでここが装備更新の目安になると思います。


真タコタイトル

武器 : ガルーダ武器 or 新式武器
防具 : ダークライト防具

討伐することで、タイタンをかたどった武器を入手することが可能です。
コンテンツ難易度はかなり難しくなっております。
PTメンバーが動きを完璧に理解しないとクリアできない仕様になっています。



ここでは、コンテンツの難易度や装備目安について書きましたが気の知れた仲間でいくとここまでの装備は必要ないこともあります。

お互いに動きを信頼しあえていれば、ここまでのコンテンツならば大抵クリアできたりします!

装備を気にするのを大事ですが、何より一緒にプレイしてくれる友達を大切にするのがコンテンツクリアへの近道だと私は思っています。
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| バトルシステム | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

