FF14 初心者支援ガイド -ともるぜあ。-

FF14:新生エオルゼアを初心者と共に攻略する!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FF14】 初心者向け推奨パソコンの選び方

inu-PC_201308040955319cc.jpg



「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」推奨パソコンが各社から発売されてきております。

それに伴ってか、「何を買えばいいの?」という、お問い合わせも数件届いております。
新生エオルゼアのためにPC新調で悩まれている方は、やはり多いようですね。

なので、パソコンの選び方・初心者講座として推奨PCに関して、数回に分けて記事にしていこうと思います。

  1. BTOパソコンの選び方
  2. 推奨パソコンの比較
  3. 推奨パソコンの最高品質カスタマイズ【ガレリア XG-A】
  4. PCをパワーアップしよう!グラボ編

今回は「BTOパソコンの選び方について」書いてみようと思います。


※追記 8/4 キャラクリベンチについて追加


推奨説明

推奨パソコンといっても、各社からでいるものに性能のばらつきはあります。
それを自分の用途にあわせて、カスタマイズしていくのが今回のテーマの「BTOパソコン」です。

無駄に性能の高いものを購入するより、その人に合った性能を選び、値段を抑えることができるのが魅力の一つです。

今回は「ドスパラ」というショップから発売されている、推奨パソコンを見ながら解説していきます。
ドスパラはゲーム用PCを組み上げて、「ガレリア」ブランドで販売しているショップです。





ドスパラの推奨パソコンは「ガレリア XG-A」という、かなりの高スペックパソコンです。
最新パーツをふんだんに使ったモデルですが、正直にいいますと・・・・

このスペックは要りません!持て余します!

(管理人の個人的な意見です)


動画をバシバシ編集したり、3Dゲームを複数起動したりしなければ必要ないですし、FF14目的であれば完璧にオーバースペックです!
きっと、推奨パソコンを悩まれてここを見てる方は、ここまでのものは必要ないかと思います。
(違ったらすみません><)




動作環境222


なので今回は、公式の推奨動作環境を目安にガレリアパソコンから選んでいきます。
選択したのは「GALLERIA HX」を使います。



私が旧FF14をプレイするときに、PC購入で悩んだ点などを思い出しながら、
「新生エオルゼア」をPC初心者~中級者が快適に使うならを想定しながらカスタマイズしてみます。
(管理人の独断と偏見で選択しています)




実際にパーツを選びながらカスタマイズ

amareccoええええ0176


推奨パソコンより、安いモデルの「GALLERIA HX」のページに行き、緑色の「カスタマイズ・お見積もり」ボタンよりパーツ選択することができます。

気になる方は、実際に開きながら記事と一緒にカスタマイズを試してみて下さい。



標準モデルのカスタマイズ編


◆ モニター

すでに持っている方はそのままご使用頂いて、持っていない方は購入を考えてもいいかもです。
ただ、パソコンとセットで購入しなくても大丈夫なので他に気になるところがあればそちらで選んで下さい。
管理人のおすすめモニターはDELL U2913WM 29インチワイドモニタです。



◆ OS

ここは「【64bit】Windows8 のインストール」 のままでいいかと思います。
Windows8 Pro も ありますが、ゲームをする分には必要ありません。



◆ Microsoft(R) Officeセキュリティ対策

こちらは、人によって用途が代わってくるところですが今回は
Officeなし 」「セキュリティ対策 なし
で、必要ならば無料のソフトを使用すると仮定します。



◆ CPU

動画の編集などをしないのであれば、「インテル Core i5-4570
で十分かと思います。



◆ CPUファン・グリス・メモリー

ノーマルCPUファン 」「ノーマルグリス」「8GB
で、必要になれば増設でいいかと思います。
キャンペーン中などで、ファンが変更できればしてもいいかもです。



◆ グラフィック機能

GeForce GTX760 2GB」で大丈夫です。
最高品質で快適にプレイすることができます。性能的にも余裕が少し余るくらいです。




◆ SSD・HDD

基本はそのままで大丈夫です。
OSを高速起動したいなどの要望があれば、SSDを選択してもいいかもです。
よくわからない方はそのままでいきましょう!



◆ 光学ドライブ

ブルーレイが見たい方は、ブルーレイドライブを選びます。
それ以外は変更なしで大丈夫です。



◆ サウンド・外部スピーカー・地デジチューナー

必要になった時に追加すればいいと思います。



◆ 電源

550W 静音電源」でも悪くわないのですが、予算があればいい電源に交換するのもいいかと思います。
80PLUS、80PLUS Bronse、80PLUS Silver、80PLUS Gold、80PLUS Platinumの順にいいものになっております。
また、今後拡張予定があれば700Wくらいあれば安心ではあります。


残りの項目は基本的にそのままでも大丈夫かとおもいます。






ベンチマークスコア 最高品質 1980×1080で 「7000~8000」ぐらいは出るかと思います。

値段や構成できになるところがあれば、どんどん他のPCショップと比較することをおすすめします。
今回のカスタマイズのように、FF14推奨以外でも、ゲーム用PCであればFF14は動作が軽いのでプレイに支障はあまりないと思います。

パソコン初心者の方は、何かあれば相談にすぐいける実際の店舗があるショップさんとかがいいかもですね!
4年前に管理人は何度か、ドスパラ店舗に駆け込んだ記憶がありますw


よければPC購入の参考までにどうぞです!

ガレリア FF14 : 新生エオルゼア 推奨モデル
関連記事

【お願いです】
記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
応援よろしくお願いしますσ)Д`)

banner-(2).gif   にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ


| パソコンを準備する | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しくみております!

オープンβまでに購入を考えていたので参考になります!

| エオルゼアに帰りたい! | 2013/07/19 14:54 | URL |

Re: タイトルなし

> エオルゼアに帰りたい! さん

コメントありがとうございます!

パソコン購入は高い買い物なので悩みますよね><
私の時も、かなりの時間悩んでましたw
何か疑問点などありましたら、お気軽に聞いてくださいねノ
(答えれる範囲で答えますw)

| 管理人 | 2013/07/19 21:04 | URL |

高くても最高設定で遊べるのがいいので[ガレリアXG-A]を購入予定なのですが、おすすめのカスタムはありますか??

| tococo | 2013/07/21 16:25 | URL |

Re: タイトルなし

> tococo さん

コメントありがとうございます!

そうですねー、「CPUファン」「CPUグリス」を少しいい物に変えたり、「SSD」追加して起動を早くしたり、「電源」を80PLUS GOLDのものに変更してみたりするといいかもですね!
最高設定のさらに上の設定がきても、余裕で遊べそうなスペックになりそうですねw

| 管理人 | 2013/07/21 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoruzea14.blog.fc2.com/tb.php/12-18f02e09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

